2014年5月17日土曜日

あだしのやしき攻略チャート

ふりーむさんに更新申請をしてますが、タイムラグがあります。ご注意ください。

あだしのやしき攻略チャートです。地図やらつけたほうがわかりやすいかと思いましたが、ああいう見取り図などかっちりしたものが描くのは苦手なので描きながらもどうにも良い感じのが出来なかったので説明ですませます。ゲーム自体そこまで難しくないので要らないだろうと思いますが。

徘徊してる女性と鉢合わせするイベントもあります。
お札を取得した後など、タイミングは様々です。運がよければ一度も出会わずにすむかもしれません。(条件などは別ページにあります)


オープニングイベント(応接間の鍵取得)


玄関左側の応接間の観葉植物を二回調べると、食堂の鍵取得。またメモは食堂のヒント。

玄関右側は食堂、血がついたテーブルの下を調べると選択。調べたことにより灯りの道具フラグが立つので灯りに使う道具が取得できます。なお、暗闇のまま覗くのはお勧めしません。
食堂に入ることにより、隣の厨房にもいけるようになります。

灯りに必要な道具は、ろうそくとマッチ。ろうそくは一階の厠、マッチは厨房上の休憩室にあります。

食堂に戻り、再び調べる。道具がそろっているとそのままイベント進行。取得アイテムはいろは唄の書かれた紙。

とりあえず、ここからは鍵が開いてる場所を色々調べます。
・玄関まっすぐの扉と客室の奥にある瓦礫の埋もれた場所から中庭へいけますが、瓦礫を取り除くには一度調べる必要があります。調べたら、一階物置へ行くとくわ取得。玄関近くの扉は中庭から鍵を開けると行き来できるようになります。
・一階奥の客室(以下客室c)は食堂の鍵を手に入れたら入れます。時限イベント、時間内にとあるものを調べると回避。および数字の書かれた紙を取得。これは二階の部屋を解錠するために使います。
ヒント:この屋敷で使わなさそうなものは思い切って使いましょう。
・バルコニーは崩れやすくなってますが、これを調べることにより、アイテム取得フラグが立ちます。必要なものは縄ですが、今はまだ取得できません。
・二階下の右から二つ目の部屋(???の部屋)から廃糖蜜取得。
・二階北には衣裳部屋と上方曲がってすぐの部屋(夫人の部屋)に入れはしますが、立て付けが悪いのが開きにくくなってます。現時点でも開けますが、まだ必要ではありません。

中庭に行くと、南東のほうに花壇。踏み入れようとすると花から話しかけれます。願いを聞くと必要なアイテム取得フラグが立ちます。
必要なものはひしゃくと桶。ひしゃくは玄関近くのテーブル(光ってます)、桶は台所の空の桶を調べる。川の光っている部分を調べると水が汲めます。
(1.02からは空の桶を取得したらひしゃくも取得できるようになりました。ひしゃく無しで起きる死亡イベントは見れなくなるので見たい方は注意してください)
花に水をやりますが、すぐ上の瓦礫で見つけたメモも参考に。
うまくやれば一枚目のお札取得。

無事にお札を取得できるとイベントが起き錆びた鍵を取得。
廃糖蜜を取得していると、新たに離れの鍵取得。無かったから二階でパスワードのいる部屋で取得できます。

離れへ

離れは和室なので基本、鍵がかかっていません。
右上奥に行くと西洋人形たちがいます。気性が激しいので用心してください。
これにより道具取得フラグが立ちます。
補修道具と櫛。補修道具は二階人形部屋の箪笥より、櫛は離れの大きな廊下に入り、一つ目の角を左に曲がってすぐの部屋から取得。
これらを使いぼろぼろの日本人形を補修します。


座布団が並べられている大仏間。座布団を調べると人形取得フラグがたちます。調べたときに着物の色が出てきた人形を集めてください。
ただし現時点では7体しか集められません。
(離れを入ってすぐに、何かの会話イベントがありますが、それを元にお姉さん人形を探します。場所は二階、北上の扉が軋んでいる部屋)

補修したら、西洋人形の元へ。イベントが終わり、血まみれの部屋へ行くと人形があります。八体集まったら大仏間へ。
順番に並べますが、ヒントはいろは唄と人形の着物の色。正しい順番に並べられたら二枚目のお札取得。ちなみに順番はいろは唄は無くてもわかっていれば正解できます。
※この部屋は並べるを選択すると正しい順番に並べないと出られません。
(この間に血が点々と続いている部屋に入ると死体があります。二回調べると離れの物置の鍵取得)
離れの物置は三体の日本人形があった部屋の隣。縄があるので、それでバルコニーでの鍵が入手。

離れから出ると、イベントで応接間に移動します。
注意)ED分岐ありです。無くしたままだと…。

バルコニーで取った書斎の鍵が使えるようになります。書斎から主の部屋へと行き、
主の部屋から廊下へと続く扉近くの真っ黒な絵画を調べるとイベント。

モチーフを探し出すために地下洞窟へ。地下洞窟へは離れの入り口をまっすぐ上に。
壁沿いを調べると見つかります。
上から探したほうが早いです。

地下へ降りて進むと餓鬼発見、イベントの後に入り口すぐ上の貯蔵庫に光が出現します。彼の言葉を頼りにどれかを選んでください。成功すると成仏します。
※)このイベントは一度取ったものを選びなおせます。

成仏したあと、小部屋の上に探していたモチーフの片割れがいます。この言葉をヒントに、さらに奥へと進むと同じようなモチーフがいますので、選んでください。
ヒント:明るい色合いの、同じものが描かれて、生きているもの。
答え:ひまわり。
※)このイベントは選び直しができないので、選ぶ直前でセーブすることを推奨します。

モチーフを選んだら二階の主の部屋へ。
正しいモチーフを告げられたら、三枚目のお札取得。間違った場合は、取得失敗でBADED「うつせの残響」になります。

部屋を出ると、さらにED分岐。二枚目のお札取得後にあった手紙が燃えるイベントで手紙をあきらめていた場合、そのままノーマルED「倖せな目覚め」へ。

手紙を再取得していた場合は、三枚のお札を二階下の突き当たりの部屋へと納めに行きます。ここでまたED分岐殆どの場所は行けなくなってますが特定の場所は行けます。

・TRUEED…白骨死体のあった一階の部屋に行くとイベントが起き、アイテム取得。
・ED1…そのままお札を納めにいく。
注意)部屋によってはEDごとに見れるイベントがありますが、アイテムを取得する前に、地下洞窟へと続く庭、もしくは主人の部屋へ入るとイベントが起きED1へと分岐されて取得できなくなります。
もちろんイベントは見なくても進行に問題はありません。

※見れるイベント(進行に関係はありませんが見ると物語の背景がわかります)
TRUEED…二階???の部屋、中庭、血まみれの女中部屋
ED1…主の部屋、離れの地下洞窟へ行くための庭

※追記(2014/5/18 22時)
地下洞窟へ続く隠し扉の場所です。

4 件のコメント:

  1. 地下洞窟へのいきたたが、読んでもわかりません。 見つけられないです。

    返信削除
  2. 離れに入って、左に曲がると上に行灯がありますが、そこを1としまして下に6歩目の壁を調べますと入れるようになります。

    返信削除
    返信
    1. 調べ方が悪いのでしょうか? 離れって人形を並べたところですよね?

      削除
  3. お手間をかけさせてすみません。見たほうが早いですので、画像を貼り付けます。コメントの返信に入れたかったのですが出来ないのと、同様の方がいるかもしれないのでチャートの下のほうに場所を貼り付けます。

    返信削除